レクサス北海道旭川店前の街路樹も枯死!国土交通省が調査へ

ビッグモーターの不正疑惑に端を発した自動車販売店の「闇」

疑惑が業界全体に向けられています。

コンプライアンスに厳しい大企業にもスキャンダルが発生?

遂に国も調査に乗り出すようです。

目次

旭川レクサス店前の街路樹枯死

                                 引用https://lexus.jp/lexus-dealer/dc/info/21151.html

レクサスと言えば国産高級車の代名詞になっています。

店構えも高級感を大切にしていることは一目瞭然!

ということは、街路樹は邪魔?なのでしょうか、、、

現状確認

Googleストリートビューの画像を見てみると、、、

店に近づいていきます、、、

店の前は、、、

街路樹がきれいさっぱりありません、、、

街路樹はない方が良い?

                            引用https://mainichi.jp/articles/20230728/k00/00m/040/274000c

ビッグモーターが、無断で街路樹を伐採したり、除草剤を散布したりして。

店の認知や車両を見えやすいようにしていたと疑われています。

利益を追求する店側にとっては、無い方が良いのかもしれません。

一般的な街路樹の効果

では、街路樹があることで店側にマイナスだけの効果でしょうか?

                  引用https://www.kensetsu.metro.tokyo.lg.jp/jigyo/park/ryokuka/hyoushi/index.html

そんなことはありませんよね

風や雪などを防いだり、気温の上昇を防ぐ効果も期待できます。

ましてや、旭川レクサス店では交差点にあるようです。

という事は、交通事故によって店に車が突っ込んでくる恐れもあります。

ことが起きれば、当然問題になるはずでは、、、

断定はできませんが、偶然とは言い難いかもしれませんね。

他店では?

                     引用https://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/2307/30/news073.html

ネッツトヨタ熊本の本店では、街路樹が16年8月にはありました。

17年5月には枯れた状態

18年7月には伐採されていたと指摘され炎上

ネッツトヨタ石川石川トヨタにも飛び火しました。

釈明に追われているようです。

まとめ

                     引用https://www.octobersky.jp/casestudy/casestudy-10069

トヨタという名を冠した企業です。

信用第一に成長してきた企業

きっと、何かの間違いであってほしいと願うばかりです、、、

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次